20年間バレーボールをしてきて私が1番大切だと思うプレーは・・・

 

こんにちは!

 

今回はバレーボールのプレーで

1番大切なプレーについて話したいと思います。

 

 

 

バレーボールには

「サーブ」「スパイク」「トス」

「レシーブ」「ブロック」など様々なプレーがあります。

 

 

すべて大切なプレーですが

 

 

私は

 

 

 

2本目にプレーをするトス」

 

 

 

1番大切なプレーだと考えています。

 

 

 

2本目のトスの練習は複数いないと練習が

 

できないと思いがちですが

 

1人でもできます!

 

真下にワンバウンドさせ

そのボールをレフトやライトにトスを上げる練習です。

 

 

様々な場所からやることで

トスを安定させることができます。

 

 

トスが大切だと思う理由は単純です。

 

安定した状態で攻撃をする回数が増え

点数が取れる可能性が高くなるからです。

 

 

 

 

 

これは全日本の選手がみんなやっています。

誰がどんなところにいても

2本目をキレイなトスにしています。

 

 

トスはスパイク、ブロック、レシーブ

などと違ってパターンが限られています。

 

止まってあげるか

走りながらあげるかの二つしかありません。

 

 

ぜひみなさんも意識して練習してみてください!!