バレーボールで必要な声かけとは!?

 

 

こんにちは!

 

みなさんはよく監督やコーチに

 

「声を出せ」

と言われたことがありませんか??

 

私はたくさん言われてきました。

 

 

そこで今回は

 

 

どんな声を出したらいいのかについて

 

 

紹介していきたいと思います!!

 

 

男の子, 悲鳴, 叫ぶ, 怒り, 激怒, 式, 騒々しい, 感情, 口, 手

 

私が必要思う声かけは

 

①意志表示をする「はい」や「OKの声かけ

 

⇨この声があるとぶつかることなくなり

 周りも誰がとるのか瞬時にわかります!

 

 

②プレーをする人の名前

 

⇨①と合わせてこの声かけができれば

 ボールは落ちません。

 

 

③スパイクを打つときにトスを呼ぶ声かけ

 

2人、3人が大きな声で同時に呼ぶことで

 相手のブロッカーは的を絞ることができな

 くなります。

 

 

④正確な指示の声かけ

 

⇨相手の情報をチーム全体で共有することが

 できれば対応することができます。

 

例 「セッターは後ろだからツーアタック

   はない」

  「相手のエースはレフトだ」

 

バレーボールチーム, 女の子, プレイヤー, チームメイト, ゲーム, グループ

 

いかがでしょうか?

 

 

共感するものはありましたか?

 

 

私はこの4つの声かけができていれば

 

監督やコーチに怒られることは

なくなると思います!

 

 

みなさんもどれか1つでもいいので

試してみてください!!