ブロックが簡単にできるようになるコツとは!?②

 

こんにちは!

今回は前回の続きでブロックのコツについて

話していきたいと思います!

 

ブロックで重要なことは

「位置どり」と「タイミング」です!

 

今日は

 

 

「タイミング」

 

 

について話したいと思います!

 

 

前回話した位置どりが完璧にできていても

タイミングが合わなければ

ブロックをすることはできません。

 

 

 

 

上から打たれてしまう人は

このタイミングがわかるようになれば

ワンタッチやシャットアウトが

できるようになります!

 

 

 

特に身長が低い人は

このタイミングが

重要になってきます!!!!

 

 

 

タイミングは・・・

 

 

 

 

スパイカーが打つ瞬間ではなく

 

 

 

打つ前に

ブロックが完成している状態になることです。

 

 

ジャンプをしてタイミングを図るのは

 

難しいので台の上に乗って

 

手を出すタイミングを

 

掴むことから

 

始めていけたらいいかなと思います!

 

 

これは

 

元全日本の竹下佳江選手もやっています!!

 

          竹下佳江 に対する画像結果

 

身長が低くて

ブロックを諦めているみなさん

 

 

ブロックは

 

「位置どり」と「タイミング」

 

2つができるようになれば

止めることができます!

 

 

 

ブロックを止める快感を

 

みなさんも味わってみてください!!