ブロックが簡単にできるようになるコツとは!?

 

 

こんにちは!

 

突然ですが

みなさんはあと5センチ身長があればな

と思ったことはないでしょうか?

 

私は高校生の時思っていました。

 

なぜなら

ブロックをしても上から打たれてしまい

交代させられたことがあったからです。

 

 

 

今回は身長が小さくても

 

ブロックが止められるようになるコツ

 

について話していきたいと思います!

 

バレーボール, 玉, プレーヤー, チーム, スポーツ, 競争, 球技, ファン

 

 

 

ブロックで重要なことは2つあります。

 

 

それは・・・

 

 

 

 

「位置どり」「タイミング」の2つです。

 

 

今回は「位置どり」について説明します!

 

 

レフトからのスパイクをブロックする場合

位置どりはスパイカーの聞き手と

自分の右手を合わせることです。

 

 

そのためには・・・

 

 

ボールを見るのではなく

トスを上がるまではボールを見て

その後はスパイカー

見ることが重要になってきます!

 

 

 

 

 

2人組でジャンプをせずに位置どりの

練習をしてみてください!!

 

1人はスパイクを打つフォームまで行う。

もう1人が先ほどの位置に移動して

位置があっているか確認します。

 

 

 

これは全日本の石川祐希選手もしています!

 

 

 

身長が低くてブロックはムリだ

 

と思っている人はぜひ試してみてください!

 

目線を変えるだけで世界が変わります!!